ぢっと手を見る

自己満足日記

緊急避妊薬のOTC化について服用経験者が考えた

f:id:SEA_C6H4Cl2:20200729213336j:plain

 

個人の見解です。

 

 

まずは、緊急避妊薬飲んだことあるよって話をしたい。

 

***

 

・私は彼氏との性行為中にコンドームが破れてしまってヤベッ!ってなったパターン。その日は運が悪く日曜日で、足を運べる圏内に日曜日も開業しているアフターピルを処方してくれる医療機関がなかった。当日中はずっと不安で不安でしょうがなくて、ひたすらgoogleで「アフターピル」とか「緊急避妊」とか調べて、早く月曜日になってくれと考えていた。

 

・翌日は普通に仕事の日だったけど午前休をとった。30分くらい電車に乗って、地元から離れたクリニックに行った。

 

・受付で「この中から今日のご用事を指差してください」ってメニューボードみたいなのを出してもらえて、おおって思った。普通に妊婦検診も不妊治療も女性内科もあるところだったからめちゃめちゃホッとした。

 

・「緊急避妊薬希望」を指差して番号札をもらって待合にいたら、診察室ではなくてちょっと奥まったスペースに呼ばれた。女性の看護師さんがいて、簡単な問診をされた。「昨日だったんだね。不安だったね」と言ってくれて泣きそうになった。

 

・この後診察かな?と思ったら、その場で箱に入った薬を渡された。ノルレボ。オレンジでド派手でちょっと面食らう。その場で飲んでもよかったらしいけど、水分を持ち合わせていなかったのでいったんお会計してクリニックを出た。気になるお値段は保険適応外で実費精算15,000円也。払えなくはないけどたっっっっっっけ~~~の……

 

・駅の自販機でお水を買って、ホームのベンチで箱を開けた。でっかいPTPシートに1つだけ錠剤が入っててちょっと笑った。人生で一番慎重に錠剤を手に出して、飲んだ。バファリンより小さいのに効くのか?と思った。

 

・72時間以内に飲めば約80%の確率で避妊成立、という説明文書を読みながら帰った。3~10日の間に消退出血が起こるらしいということも読んだ。副作用として嘔気や頭痛や倦怠感が出ることがあるらしい。怖くなった。

 

・出血があったのはそれから7日後。つまり、私の場合は避妊が成功した。

 

・前述の副作用らしいものが全く現れなくて、それはそれでめちゃめちゃ不安だった。自分すら信用できなくて、本当に飲んだのか?駅のホームだったし線路に落としたりしてないか?あれは偽薬だったんじゃないのか?と日に日に疑心暗鬼になっていって、ちょっとしたことで落ち込んだ。

 

・で、7日経った日の朝に唐突に生理が来た。泣くほど喜んだし、安心した。

 

***

 

という経験をしたんです。

それを踏まえて言う。

 

薬局でアフターピルが手に入るようにしてください。ぜひしてください。

 

えらいひとが「緊急避妊薬へのアクセスが良くなると若い女性が乱用する、次も使えばいいと考える」という趣旨の発言をしたらしいけど、アホなんか。

 

私はあんな思いをするのは二度とごめんだよ。

 

発言に対する突っ込みをするならば、薬物の不適切な乱用と女性の望まない妊娠の防止は全く別問題で考えるべきだとか、「若い女性が乱用する」危険性には言及して「男性が緊急避妊薬を盾に性交を強制する」可能性については言及しない矛盾だとかいろいろあるけれども。

 

緊急避妊薬は、72時間以内に服用しなければいけなくて、早ければ早いほど効果が高いもの、なのに、アクセスを良くすることによる弊害が、先に言及されるのって、おかしくない?と言いたい。

 

いろんな制度や価格や諸外国との比較は専門家におまかせする。

ただ私は、避妊に失敗してからクリニックに受診するまでのおよそ20時間、不安で不安でたまらなかった。この時間で妊娠してしまったらどうしよう、彼氏のことや家族のことや仕事のことや自分の体のこと、たくさんたくさん考えて、ものすごくしんどかった。予期しない避妊の失敗ってこんなにも影響があるんだ、と痛感した。妊娠自体の良し悪しではなくね。

そんな思いする時間、少ないほうがいいに決まってる。

 

www.change.org

 

 

 

ほぼほぼクローズドな日記で珍しく主張を書いたけども、明日の朝になったら後悔してそうだなあ。