ぢっと手を見る

自己満足日記

推しを推すことに関する考察

f:id:SEA_C6H4Cl2:20200726145654j:plain

最近新ジャンルに関心が出てきてちょこちょこ覗いているのだけど、推しが増えそうな今、推し事についてちょっと考えた。

 

いわゆるVtuberの魅力に今更気づいたので、とりあえずふんわり知っていたにじさんじ系のライバーの動画や生放送ログをかたっぱしから視聴している。

(今までARu子しか知らなかったから3Dモデルにびっくりした……ヌメヌメうごいてる……)

 

月ノ美兎かわい~~~~~~~~からの関連動画から舞元啓介の放送ログに飛んで、血の気がサっと引いた。

 

・ありえんほど沼の香りがした。

 

・いや、基本的に男女問わず長身が好きなんですよ。そんで二次元の女性向け作品の男性風キャラクターって大体長身が標準装備みたいなところあるじゃないですか。がっちりしてても気胸体型でも長身なら美味しくいただけてしまうんですけど。だからあらゆるジャンルに意図的に踏み込まないようにしていた部分もあるっちゃあるんですけど(好きになっちゃうから)、うっかり踏んだ時のつぶやきがこちら。

f:id:SEA_C6H4Cl2:20200726154608p:plain

 

・エッッッッッ長身ガッチリ白髪和服おじさん……?????? 好き

 

・いったんブラウザ閉じて速攻wikiで調べた。そしたら出るわ出るわありとあらゆるしいたけホイホイエピソード(いじられがち、風俗行く、重い過去で人間不信、舞元イレブンetc)。そして声が好み。しかも新グラ眼鏡かけてスーツ着てんじゃァァァ~~~~~~ん????アッ好きになっちゃう!好きになっちゃう!!

 

・で、さらに関連動画でジョー・力一が出てきて死んだ。ちょっと前に面白切り抜き動画で見かけて大爆笑して終わってたんだけど、舞元カーで会話してるの見たら普通に声もしゃべり方もタイプで笑ってしまった

 

・という経緯があり、Vにハマりそう。ただし、前述のとおり沼の香りがするのと、ハマった結果ズタボロ鬱になった(本人談)友人がいるので、今のうちにいろいろと考えたことを書いておこう。

 

***

・「ガワそのものが2次元世界で実在している」のか、「3次元の中の人が2次元のガワを受肉して活動している」のか、どちらを根本として好きになるのかでだいぶ違うよねっていう話をしたい。

 

・私が今回舞元啓介に沼落ちしそうだなと思った原因もそこにあって、基本私は「ガワを受肉して活動している中の人」もしくは「3次元の側面しか持たない人」にガチになりやすい。過去にハマったジャンルとしては、ジャニーズ、テニミュ(の俳優)、ニチアサ(の俳優)、舞台俳優、ゲーム実況(者)、ヒプマイなどなど。「3次元」を見たくて活動を追いかける傾向がある。実況者の実写動画とかめちゃめちゃ好きだし、ヒプマイもドラマトラックを聴くよりはライブに行きたい。俳優に認知をもらうことに命を懸けていた時期もあった。

 

・もちろん2次元キャラも大好きだし推しもいる。柳生比呂士と仁王雅治は永遠に私の推しCPだし、仮面ライダー555は私のバイブルだし、入間銃兎は横浜署組織犯罪対策部に行けば会えるような気がする。ただどこかで現実的な目線になり「中の人」や「製作者」の気配を感じてしまって、3次元よりガチになれない。

 

・もちろん「舞元啓介」は「2次元世界で実在している」んだけど、舞元イレブンとかの話はきっと前世の話じゃないですか。前世っていう言い方もなんか嫌なんだけど、そこ守らないとVtuberのがいねんがゆらぐから……

 

Vtuberに前世を感じてしまうと、自分の中の好き度が現在のライバー<前世になるので、本人や事務所の活動趣旨とはちがってしまうんじゃないだろうか。同時にのめりこみ度が跳ね上がるので、沼にズブズブ沈んでいきそう。そんでつらくなって死ぬ。

 

・なんでつらくなるかっていうと、ガワだけ好きでいられれば、炎上や活動停止や現実凸やその他もろもろの「前世」への災難が「他人事」で終わるからなんじゃなかろうか(これも友人談)。極端な話、二次元にしか存在しない人々には人権がない。現実に存在する人間には人権があるから、「前世」を感じてしまったときにその人の苦悩や被害やいろんなマイナスイベントに同調してしまってズタボロ鬱(友人談)になるんだと思う。

 

・私も過去に推していた俳優が引退してデキ婚したり、推していた実況者がスキャンダルで引退したり(復活したけど)、仮面ライダー555に出ていた俳優が業界で干されてほぼメディアで見られなくなったりして死んだことがあるので、何にハマっても同じことになるのが怖くなってきているんですよね。もちろん楽しいことやワクワクすることのほうが多いんだけど。

 

・感情が少なからず動くなら、その振れ幅の可動域ってプラスにもマイナスにもいくんですよ。私が抱いた舞元啓介沼への危機感もそれで、重たい過去や現実に即すようなエピソードを聞いたときに「ア~~キャラクター性~~~~」と思うと同時に「前世」を感じて同調してズンッてなりかけている。

 

・ズタボロ鬱友人とは別の友人が「Vtuberは良くも悪くも人なのでたまに人間であることを目の当たりにするとウッてなる」って言ってたけどほんまそれ。それにすべてが集約されている。ウッてなるしズンッてなるんよね。

 

・バーチャルをバーチャルとして楽しめない人間に(Vtuberを推すのは)難しい

 

・つらい。

 

f:id:SEA_C6H4Cl2:20200726180826p:plain

・ほんとそれ~~~~~~~~~!!!!!!!!!!